西安刀削麺(大河原店) [宮 城] [その他] 登録日:2017/03/12 19:52

宮城県柴田郡大河原町新東21-11 交通:JR東北本線 大河原駅 徒歩21分
tel0224-53-3586
11:00〜14:30頃、17:00〜22:30無休 P有(15台)
麻辛刀削麺750円・小辛(他:醤油ラー490円、台湾ラー580円、酸辛湯ラー790円、酸辛湯刀削麺790円、手作りワンタン刀削麺790円etc)
●●●○●○●○●○
辛さは大・中・小から選択でき、唯でさえ激辛とのことで小辛を注文。で、登場麺は、スープと言うよりタレ感覚のジャージャー麺風^^;
麺は、小麦粉の塊を金属片のような包丁で削って作ったイメージに思いつつ、平打ち縮れで、結構長く肉厚!! 削るのも重くて大変そう^^;
削りながら湯に入れるところが見れるといいのですけどネ^^; 話戻って、麺はツルツルで適度にコシあり、適度にもっちりって感じ!?
底に沈んだ真っ赤なタレを麺に絡めていただくと、辛さより花椒風味の方が強いか!? 小辛を選択したのは結構正解かも^^; 再訪感あり。

大辛はもちろんのこと中辛でも、先日食した「炎助」の勢いを予感させる本格的辛さ!! 具は、ねぎ、ひき肉、カイワレ。小ライス付が辛さの中和的存在かなぁ!?
他:無口・笑わない・挨拶しないの名物女将って、この方なのね〜見たいな^^; 辛さに然り、女将の行動に然り、事前情報なしでは、五感のびっくり箱や〜^^;

▼返信フォーム
お名前(任意)

E-Mail(任意)

返信メッセージ(必須)