閉店:二代目 海老そば けいすけ [東 京] [その他] 登録日:2006/09/08 23:58

東京都新宿区高田馬場2-14-3 三桂ビル1F 交通:JR山手線 高田馬場駅(早稲田口)  2015/06/14を以って閉店
tel03-3207-9997
11:00〜23:00無休
冷やし油そば〜海老の宝石箱980円(他:海老そば680円、つけ麺680円etc)
○○●○●○○○●●
まだ二ヶ月間もない新店へ、携帯サイト「超らーめんナビ」企画の1日10食限定「冷やし油そば〜海老の宝石箱」を!
場所はちと判りづらい、店が連なっているうえに、モダンな店構え。辛うじてラーメンののぼりでわかるか? 店の中も黒と白を基調としたモダンな造り。
カウンターにつくと、その座り心地に何か他店と違う感覚を覚える。テーブルが高い位置にあるのだ。麺を食べ易すくするための配慮?

手元に届いた麺をみて驚かされたのは、麺の上の丸い物体。これは、海老などが入った煮こごり。一口食べてみると、なかなか美味です。
麺は、平打ちで水で若干〆た後に海老油を絡めており、モチモチ感ありですが、結構コッテリでしょっぱい。煮こごり、水菜、山くらげなどが、中和させてくれます。
でも、最初、具が重すぎて麺が引き出せなかったので、具を初めに食べてしまい、途中から絞ったレモンだけでは事足りず、最後は結構油こってりし過ぎました〜(泣)
油そばに定番の酢などが置いておいていないんだもんな〜。最もこの油そばには、若干スープも入っているし、酢はあわない気がしますけどね。
今思えば、具をかき混ぜて食べるのが、正解だったかもしれないと・・・?、後悔先に立たず。
具は、糸唐辛子、煮こごり5、水菜、山くらげ、鶏チャーシュー、パリパリに揚げたワンタン?の皮、柑橘系の皮、レモン。

他:写真ではわかりづらいですが、丼?器が斜めに切り取ったようになっています。デフォメニューの海老そば用も同様、でも開口は狭そう。
冷やし海老そばは、ガラスの取っ手がついた底が深い計量カップみたいな器。驚きって言うか〜、洒落ているって言うか〜・・
個人的な油そばのイメージ感(麺油を酢で洗って食べる風)とは、ちと違う。色々アイディアがいっぱいの店なんだけどな〜・・、次回は海老そばへトライかな。

▼返信フォーム
お名前(任意)

E-Mail(任意)

返信メッセージ(必須)