閉店:第二旭 [東 京] [しょう油(豚・鶏がら)] 登録日:2006/10/15 23:46

東京都新宿区住吉町12-20 交通:都営新宿線 曙橋駅(A2口) 厨房機器故障に付き、2010/07を以って閉店
tel03-3341-9565
11:00〜21:00金休
上ラーメン520円(他:肉なしラーメン350円、特製ラーメン770円etc)
○○●○●○●○●○
店へ着いたのが、昼時過ぎて3時位。客はいない、でも、ご主人が店の片隅で、ちょうどお手製もやしてんこ盛りラーメンを食べ始めるところ。
睨みを利かせ、食べ始めれば来るんだもんな〜だって^^; 別に時間も気にしてなかったから、向かいの公園でしばし休憩することに〜
5分位たったら、ご主人が迎えにきてくれた。店までの間、うちのラーメンは硬めがうめぇからよ、硬めにしてくれよって、何度も繰り返す。
スープは、とんこつベースのあっさり。デフォルトはわずかな酸味と和歌山風な豚の香りがします。京都老舗「第一旭」の味を継承するらしい。
麺は、博多風よりは少し太いけど、細ストレート。確かにこの麺は、硬めが合いそ。茹であがるまでに、ご主人3回は繰り返してたな、硬めが旨いって^^;

ご主人曰く、食べ方はな・・1/6唐辛子、特製ニンニクダレを3杯入れな、そしたら旨くなるぞ〜、ラーメンとセットだから絶対入れろよな、だって^^;
半強制的だけど、確かにご主人のおっしゃるとおり、味にインパクトがでる。でも、一番インパクトあるのは、ご主人ですから〜
具は、チャーシュー4、メンマ、もやし少々、ねぎ。他:場所は本当にわかりづらい。店はまだ電車もない30年前にご夫婦で始めたそうです。
変なおじさんと道場六三郎殿を足して2で割ったようなご主人。口は悪るそうですが、根がやさしそうで、アットホームな感じが窺えます。

▼返信フォーム
お名前(任意)

E-Mail(任意)

返信メッセージ(必須)