火風鼎【かふうてい】 [福 島] [しょう油(豚・鶏がら)] 登録日:2008/07/16 22:39

福島県白河市鬼越44-16 交通:JR東北新幹線 新白河駅(東口)より福島交通で関の森公園行きバスで「白河実業高校」下車徒歩15分
tel0248-22-8314
11:00〜19:30(麺が無くなり次第終了)火休 P有
チャーシューメン880円(他:らーめん550円、味噌らーめん650円、まぼろしの塩650円etc)
●○●○●○○○●●
スープは、白河ラーメンの中では、油分が少なくさっぱりとしてコクがあります。
手打ちを自慢としている麺は、まさに手切りらしさが表れた不均一な厚さ! ちょっと見、素人が切ったかと思わせるような感じ・・・
でも、これが金糸玉子のような食感だったり、茹で不足と思わせるゴワゴワだったりするアンバランス感が、逆に新鮮さを与えてくれます。
慣れない食感が、更に舌の動きを繊細にさせ、五感(二感?)を楽しませてくれるのです! 具は、ねぎ、メンマ、チャーシュー。

多くの方が注文する'究極の「チャーシューメン」'(店が称している)のチャーシューは、炭火で炙ったとされ、焼き鳥風の香りがします。
白河ラーメン独特のモモ肉を使ったパサパサ感は印象的な感じ! 喜多方のそれと比べたらどうなのでしょうね〜?
他:ご主人を含めお話好きでアットホームな感じですし、若女将さん?と店員さん・・・きれい処が応対してくれるのも光ます^^;

▼返信フォーム
お名前(任意)

E-Mail(任意)

返信メッセージ(必須)